2013年10月30日水曜日

冬でも布団の数を少なくするコツ

最近、朝晩がかなり寒くなってきたので、
お布団を冬仕様にかえました。


冬仕様のお布団。

冬のお布団は、
敷布代わりの綿毛布
ポリエステル掛け布団
アクリル毛布
です。

冬は、掛け布団やシーツがモコモコして、
部屋が狭く感じるし、
綿ぼこりがたまりやすいので、
布団の数をなるべく少なくしています。
布団は少なく!
なおかつ真冬でも大丈夫な暖かさ!
を大事にしています。

敷布代わりに綿毛布を敷くと、とても暖かくなります。
綿毛布は身体に掛けると重くて肩がこるのがイヤでした。
シーツも同じ綿だし、シーツ代りに下に敷いちゃえ!と試したら、
とても暖かかったので、それ以来、敷布として使っています。
寝汗も吸ってくれるので、寝冷えで風邪をひくことがなくなりました。
色は薄いベージュです。
チョコレートブラウンに変えようか悩み中です。

ポリエステル掛け布団は、
無印良品の「寝返りに沿う洗える掛け布団」のセミダブルサイズです。

商品名通り、寝返りをうっても身体に沿うので、
背中が寒くなりません。


洗濯機で丸洗いできるので、
衛生的でニオイも気になりません。
スグレモノです。

アクリル毛布はいただき物です。
色がたまたま茶色だったので、愛用しています。

掛け布団とアクリル毛布は、
朝起きた時に、ロールケーキ状の三つ折りにしています。
1番湿気を吸っている中央が、
1番上になるようにすると、
湿気がぬけていいです。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿