2014年5月24日土曜日

物捨て停滞期対策◆丁寧なお手入れ◆

久しぶりの更新ですσ(^_^;)

物減らしが停滞期に入ってしまい、ブログが更新できませんでした。

人間どうしても波はあるものだと思って、停滞が長引いて「停滞期」になってしまったら諦めます。

物の数を絞るのは一旦お休み。

代わりに、今ある持ち物を磨きます。


食器なら洗う時にいつもより「丁寧に洗い」「メラミンスポンジ使用」

洋服なら普段は洗濯だけだった物に「漂白洗い」「アイロンかけ」

CDなら最近よく聴く順番に「並べ替え」

書類なら「捨てることは考えずに」新しいものから古いものへ順番にざっくり目を通します。

こうして、手元にあることがいつの間にか当たり前になってしまった持ち物達をお手入れして、鏡を【ピカピカに磨く】ように、いつも以上に丁寧なお手入れをし続けると、

いつの間にかまた物の絞り込みができるようになっています。

物のお手入れをすることで、その物への【執着】でまだ手元に置き続けているのか、【愛着】でこれからもよろしくねという気持ちが自然とあふれてくるかが感じ取れるからだと思います。


応援クリックとっても嬉しいです(*'▽'*)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿