2014年6月12日木曜日

持ち物をジャンル別にランク付けしてみました。

このところ荷物の絞り込み作業がゆるゆるペースなrekoです。

最近は、以前ほどまとまった量を選別することがないなぁと感じています。

各ジャンルごとの【好きじゃない物】とお別れして、【好きなもの】【お気に入りの物】だけになったからかも知れません。

とはいえ、「もう少し持ち物が少なくなればいいな」と思う自分もいるわけで、自分の持ち物の傾向と対策のために、ここらでひとつ【大事なものランキング】を書いてみようと思います。



【大事なものランキング~2014年6月~】

1位◆宝石(宝石箱大1小1の合計2つ分)

2位◆年金関係書類(これは持ち続けなければ(`・_・´)

3位◆通帳・実印・クレジットカード・財布(お金関係大事!)

4位◆洋服と靴(コート・下着・靴下類・パジャマ・ベルト等 5号サイズなので既製品が合わなくてツライ・・・簡単に買い替えできないのが悩み(=_=)

5位◆レコード(心の癒し。まさにオアシス。レコードがない生活は味気ない・・・)

6位◆カバン(仕事用2 プライベート用1 LIVE用1 冠婚葬祭用1)

7位◆CD・DVD(初回限定盤が手放せません。音楽はiPhoneで再生かレコードで聴いているし、DVDは年に1~2回しか見ないので、ただ持っているだけ状態)

8位◆LIVEフライヤーファイル(A4サイズクリアファイル1冊分。全部は捨てられない。)

9位◆携帯電話(なくても自分は困らないけど、連絡つかないと周りの人に迷惑だろうな~。)

10位◆メイク道具(スキンケア用品・メイク用品・爪切り等。小さいこまごました物がなくなったらどんなにスッキリするか。シェーバー捨てたい。)

11位◆ヘアドライヤー(たまに無性にショートカットにしてドライヤーを捨てたいと思います。)

12位◆アルバム3冊(アルバム1冊・卒業アルバム2冊。スキャナーでデータ化しようか思案中。)

13位◆タオル(バスタオル2枚・マフラータオル3枚。枚数多すぎるけどLIVE関係アイテムだから減らせない・・・)

14位◆文房具(じわじわ増えてくるアイテム。)

15位◆本とマンガ(合計5冊。あと1年くらいしたら1冊も持っていないかも。)

16位◆領収書(数枚。クレジットが決済されるまで保管しているけど、家計簿アプリにメモしておけば捨ててもいい気がする。)

正直、現金いくらか・クレジットカード・身分証・携帯電話・洋服数セット・靴1足があれば生きていけるのに、なぜ自分一人で持ち運べない程の自分専用の持ち物があるのか?

自分の人生は、真後ろを見ながら後ろ向きに歩いて進んでいる人生なのかな?と考える時があります。

応援クリックとっても嬉しいです(*'▽'*)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


0 件のコメント:

コメントを投稿