2014年6月23日月曜日

【今】が楽しいから、過去の栄光には固執しなくていい

完全予約限定生産盤のDVDBOXと、初回限定盤のCDを2枚手放しました。それとマンガを1冊。


DVDBOXは、昔のTV映像を中心にしたもので、定価2万円弱の代物です。

購入当時の自分にはすごく高かったです(^^; でも欲しかった。ので、がんばって買いました。

今から20年~30年前位の映像ですから「過去」や「以前の」というより昔という感じです。

出演しているバンドが解散してから10年後にファンになった私は、バンドが現役だった時期のDVD映像をリアルタイムで見ていないので、すごく欲しかったんです。

出演しているバンドメンバーは今も音楽を続けていて、とても【今】を大事にしているし、【過去の栄光】には全く拘っていないです。

過去を否定しているわけではありませんが、後ろを振り向いたり、過去を引きずったり背負ったりはしていません。

【今が良ければ、今の積み重ねである過去も良くなるし、今の続きである未来も良くなる。だから今を良く楽しむ。】という考え方です。

昔のバンドも良かったし、今やっているバンドもいい。

だったら、今まさにリアルタイムでやっているものを楽しみきればいいじゃないか!と思いました(*・∀・*)


初回限定盤のCDは、イヤな記憶を思い出すことが多いので、手放します。

楽曲自体はとても好きだし、限定盤だしと思ってとって置いていましたが、イヤな記憶との結びつきが抜けきらないので、物自体は処分することにしました。

楽曲データは携帯に入っているのでいつでも聴けるから良しとします。


マンガは好きな作家さんの最新刊です。

10回以上読み返したのでもういいかなと思いさよならして、次の新刊を待つとします。

以前のような収集癖からは抜け出せているので、全巻揃えようとか、初版本を手に入れようとかはもうありません。

コレクションを完璧にしなくてはという焦りから解放された今は、好きだから読むという気持ちだけになったので、ゆったりした気持ちで素直にストーリーに集中できるようになりました(*^ー^*)

応援クリック毎回とっても嬉しいです(*'▽'*)♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿