2015年3月1日日曜日

年金◆定期便を全部捨てる

今まで大抵の物を捨ててきた私ですが、捨てられない書類というのもあります。

捨てたらほぼ間違いなく、後で自分自身が困るであろう書類って面倒ですよね( ´・ー・`)

その中で、1番場所を取っている書類。

それが年金定期便でした。


年金手帳と年金の領収証は「仕方ない。保管しておこう。」と思えるんですが、定期便ってどうしても必要なものではない気が・・・。

というわけで、便利だという話を最近よく聴く【ねんきんネット】に登録してみました。

ねんきんネット⇒ http://www.nenkin.go.jp/n/www/n_net/

【ねんきんネット】で【電子版年金定期便】を開くと、年金加入期間全部の状況が一覧でひと目でわかる仕組みになっています。

私の場合、年金記録の書類はA4用紙3枚だけでいいことがわかりました(*'▽'*)

今まで保管していた年金定期便を早速処分。

A4用紙の書類&ハガキ合計20枚も処分できました。

情報が1つにまとまると、わかりやすくてスッキリします(*・∀・*)v

↓↓実践できる知恵がいろいろ↓↓
トラコミュ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理

応援クリックすごく嬉しいです(*'▽'*)♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

0 件のコメント:

コメントを投稿